弥来成真の世界

瞑想(Meditation)小説。世界の奥へと誘います。

庭前柏樹(禅問答)

庭前柏樹(禅問答)

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趙州和尚にある僧が、「達磨大師がはるばるインドからやってこられた意図はなんですか」と尋ね
た。すると趙州は、庭を指さして「あの柏の樹じゃ」(庭前柏樹)と答えられた。
(岩波文庫『無門関』西村恵信訳注より抜粋、一部改変。)

日常「禅問答」といえば訳がわからない言葉のやりとりの比喩としてつかわれていますが、禅僧・無門慧開(1183~1260)の編集した公案集『無門関』に収められているこの問答を何年か前に初めて読んだ時は、さすがに面食らってしまい、禅問答(公案集)とは相手を撹乱するためにどうやって訳のわからないことを言うのかを集めた見本集程度にしか思えませんでした。

とは言うものの単なるデタラメにはない何かひきつけられるものがあり、禅問答とは、私たちに染み付いてしまっている通常の言葉の使い方や論理から私たちを脱け出させるためにあのような無茶苦茶な事を言って揺さぶりをかけ世界と新たな関係を結ぶ(新たな見方が出来るようになる)ことへ導くことが目的なのだろうと次第に考えるようになり、私たちが悟りの境地に達するきっかけを与えてもらえる読み物として接するようになりました。

しかし最近、小説を書いていてこれ以上先に行けない袋小路に迷い込んでしまい、それを何とか乗り越えるきっかけになればと何とはなしに禅関係の本を読んでいてハタと気付きました。仏教の根幹にある世界観は「縁起」だとよく言われます。禅問答においてある問いかけに対して答えるというのは、縁起という智慧の実践であると。縁起とは、この世の全ての事象は、どれ一つとしてそれ自体で独立した実体として存在しているのではなく、時間的にも空間的にもお互いの関係(縁)の中から生起(起)してくるということと理解しています。趙州和尚は、昔々禅の祖師である「達磨大師がインドからやってきたこと」と今ここで自分が「庭の柏の樹を指さしていること」が繋がっていると実感していたのだ。今ここで庭の柏の樹を指さしていることが達磨の西来との縁として起こっていることなのだ。この禅問答の場面では、たまたま目の前に柏の樹があったから「あの柏の樹じゃ」と答えたに過ぎない。もしその時に蝉の声が聞こえてきたとしたら「裏山の蝉の声じゃ」と答えていただろうし、便意をもよおしていたら「道端の糞じゃ」と答えていたかもしれませんよね。深く縁起を分かっているからこそ常識では無茶苦茶に聞こえることも気儘に言い放てるのでしょう。

弥来成真 

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